FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

ファフロッキーズ現象?オタマジャクシが・・・

ファフロッキーズ現象?オタマジャクシが・・・

きのうテレビの全国放送でも取り上げていて、きょうの地元新聞でもこの記事が写真入りで載っていました。それは六月に入り、石川県の七尾市と白山市で「オタマジャクシが空から降ってきた」というのです。ブログ仲間の重箱石の、ここだけのナイショ話に同じ内容が載っています。こちらの方言でオタマジャクシのことを”おたんぽ”と言います(おたふく風邪になった時からの意味もあるのでは?)。

今回のような現象は、「ファフロッキーズ現象」と言われています。ファロッキーズ現象とは、空から降るはずのない物が降って来る現象のことで超常現象を研究するチャールズ・フォートが「空からの落下物(falls from the skies)」にちなんで「Fafrotskies(ファフロッキーズ)」と名付けました。

それにしても石川県で白山市といえば、となりの市です。原因は何かわかりませんが、同じ降ってくるのなら”諭吉”か”一葉”、”英世”でもよいので、こちらのほうが大歓迎されます。七尾市と白山市での現象、原因がわからないので気持ち悪いです。

以下北陸中日新聞より引用しました。
晴れのちオタマジャクシ? 七尾、白山で『降ってきた』
目撃相次ぐも真相は謎

六月に入り、石川県の七尾市と白山市で「オタマジャクシが空から降ってきた」との報告が相次いだ。原因は分からず、市民らは戸惑っている。始まりは四日夕、七尾市中島市民センターの駐車場だった。居合わせた男性職員(52)は「ポンポンポンと音がした。見上げると小雨に交じって二、三センチのオタマジャクシが降ってきた。二百平方メートル以上に百匹近くが散らばった」と証言する。初めての経験という。

二日後の六日朝、今度は白山市の駐車場で、二、三十匹のオタマジャクシが死んでいた。車に死骸(しがい)がついていた女性会社員(47)は「高い所から落ちたようにつぶれていた。気持ち悪い」と話す。どちらも近くにオタマジャクシのすむ田んぼがあった。いたずらで上から落とせるような高い建物はない。

魚を空から降らせることがあるという竜巻。金沢地方気象台によると、竜巻が起きるような気象条件ではなかった。そして「ほかの似た体積の生物が見つからないのも疑問」と否定した。
地元では「くわえていた鳥がこぼした」との推測も。しかし、日本野鳥の会(東京)は「オタマジャクシは鳥にとってまずい食べ物。栄養価も低い」と否定的。では、オタマジャクシが空を飛ぶ可能性について、いしかわ動物園(石川県能美市)は「当然、飛ばない」。真相は謎のままだ。


 空から降ってきたオタマジャクシ
[ 2009/06/09 14:18 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -