fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

初代の「ラドーゴールデンホース」

初代の「ラドーゴールデンホース

今回は1958年頃に発売された「ラドーゴールデンホース」。父がコレクションしていたもので、古時計を整理していたら出て来ました。ベルトは残念ながら無くて本体だけです。2006年に復刻モデルが発売されましたが、このラドーは正真正銘の初代モデルです。

時計本体のRADO表記の上に、手首の動きで回転するアンカーマーク(錨)があります。6時の上には向き合ったシーホース(タツノオトシゴ)とGolden Horseの表記。デイト表示で57石自動巻きでハイスペックの時計です。スイスのラドーの輸入販売が1958年に開始され、日本に最初に発売された時計が、「ゴールデンホース」です。

裏ぶたはケース本体にがっちりと締め込まれるスタイルの「ねじ込み式」を採用。防水性の高さを誇る証として、裏蓋表面にはダイヤルと同じく向き合ったシーホース(タツノオトシゴ)があしらわれ、その下にWater Sealedの表記が見られます。120メートル防水時計です。

ご年配の方は懐かしい時計で、若い方は新鮮な見えると思います。その当時は輸入時計とは言わずに舶来時計と言われて、高値の華でした。少しキズがありますが、中を見ると機械もきれいでそのまま使うことにしました。生前父が肌身離さずしていた時計は、弟が持っています。ラドーゴールデンホース、父の形見として大切に使おうと思います。

ベルトは今度復刻モデルのベルトに交換しようと思ってます。50年経っていますが、良いものは長く使えます。古時計をもっと整備して私のコレクションとして代々伝えようと思います。

     ラドーゴールデンホース     向き合ったシーホースが印象的です

     裏ぶたをあけて見ましょう     メカが見えます。自動巻きです

裏ぶたは30度回すと外れます。コチコチと時を刻む音と秒針の動きはマニアの方にはたまらないと思います。復刻モデルは販売していますので、お求めの方はご来店なさって下さい。
[ 2009/07/04 17:36 ] 時計 | TB(-) | CM(-)
令和6年2月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

2月の誕生石はアメジストです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント