fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

今日は暑い日でした~夏の快眠法~

今日は暑い日でした~夏の快眠法~

今日は暑い日でした。朝から30度を超えて、こちらは35度あったと思います。
今日は定休日で、妻と久しぶりにランチに行きました。パスタが無性に食べたくなり、イタリアンレストランに行って来ました。パスタは久しぶりで美味しくいただきました。妻と外出するのはしばらくなかったことで、良い気分転換になりました。

年々、夏は暑くなってきているように思います。私も2階で寝ていますが、エアコンがないと眠れません。「暑い」「寝苦しい」を少しでも快適に!すぐにできる夏の睡眠環境は。

かすかな音がする部屋のほうが眠りやすい
快眠には住宅街の静けさくらいの40デシベル以下がよいといわれています。環境音楽のようなリラックスできるBGMを流すと良いと思います。タイマーで90分程度で切れるようにすると眠りやすいでしょう。

室温は27~28℃、湿度は50~60%に
夏の寝室の温度は27~28℃、湿度は50~60%が理想です。冷たい空気は下にたまりますので温度表示より低いことがあります。ベットのそばに温度計と湿度計を置き、それを目安に調節するとよいと思います。

エアコンはタイマーで就寝後90分に切る
エアコンは就寝前にしっかり部屋の温度を下げておいて、就寝後90分くらいで切れるようにタイマーをセット。それでも暑くて起きてしまうときは、3時間までは延ばしてもOKですが、一晩中つけっぱなしはNGです。明け方の4時ごろは一日のうちで体温が一番低い時間帯です。その頃までエアコンをつけていると、体が冷えすぎてしまいます。

扇風機で部屋の空気を循環
夏の寝室にぜひ備えたいのが扇風機です。空気を循環させることで、室温のむらをなくすことができるからです。使い方のコツは、扇風機を天井に向け、上下の空気をかき混ぜるようにすることです。体には直接当たらないようにしましょう。

パジャマは吸汗性がよく、サラッとした着心地のものを
何も着ないのは×。汗が肌に残り、かえって暑くなります。パジャマは綿100%などの吸汗性のよいものがベストです。

寝具は綿100%のべたつかないケットを
敷布団はお尻が沈まない、やや硬めのものにシャリ感のある麻混(30%以上が理想)や体との接点が少ない凹凸のある織りのシーツをかけます。掛布団はガーゼやワッフル織りの綿100%のケットが、肌にべとつかず快適です。

夏の快眠は夏ばて防止にもつながります。良い睡眠をとり、早起きを心がけると心も体も元気が出てきます。これから夏本番、自分にあった健康管理をなさって下さい。
[ 2009/07/15 18:49 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント