fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

明日は「皆既日食」テレビやネットで見よう!

明日は「皆既日食」テレビやネットで見よう!

あす22日は46年ぶりの皆既日食が日本で見えます。テレビニュースでは悪石島にツアー客がきのうから続々と島へ集まっているのを報道していました。宿泊施設が少ないので屋外にテントが多数張ってあって、そこが宿泊場所となっています。

今回の皆既日食はインドでの日の出に始まり、中国重慶、上海を通り太平洋の日没で終わります。日本ではトカラ列島周辺で皆既日食が見えます。その中で、悪石島では6分25秒の皆既日食となります。時間的にも長い日食です。皆既日食のみどころは始まりと終わりに見ることができるダイヤモンドリングと言われる現象です。また、普段見られないコロナも見どころです。

トカラ列島で皆既日食が見えるのは種子島の一部、屋久島、奄美大島の一部です。その後、硫黄島で見えます。明日の皆既日食はNHKテレビで生中継します。番組は午前10:30分から始まりライブで皆既日食を伝えます。また、インターネットでもNHKを含み複数のサイトでライブ中継します。

私は明日、定休日なのでテレビで皆既日食を見たいと思います。次回の日本で見えるる皆既日食は26年後の2035年9月2日です。富山から茨城を結ぶ一帯で見えます。 次回の皆既日食が見られることを目標に元気で長生きしたいと思います。生で皆既日食の黒い太陽を見ると人生観が変わるほどの感動を受けると言われています。仕事中の方はNHKなどのネットでこっそりご覧になって下さい。

46年ぶりの皆既日食 NHK
[ 2009/07/21 11:01 ] 宇宙 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント