fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

クロロゲン酸の効能!

クロロゲン酸の効能!

クロロゲン酸、?、なにと思うタイトルです。クロロゲン酸とはポリフェノール類の一種でありコーヒーの独特の香りを形成する成分の一つです。今回はクロロゲン酸を含んでいるコーヒーの効能を考えてみました。皆さんは、一日に何杯コーヒーを飲みますか?。私は3,4杯飲みます。仕事を始める前のモーニングコーヒー、昼からのアフタヌーンコーヒー、仕事を終えたあとのコーヒー。気分転換にコーヒーを飲んでいます。

むかし子供の頃に「コーヒーは体に良くない」という話しを聞いたことがあります。胃腸に良くないという話でしたが、中には「肌が黒くなる」などという根も葉もないうわさ話まがいのこともありました。たしかに胃の悪い方はコーヒーを飲むのはよくありません。また、コーヒーは黒い色なので飲むと肌が黒くなるかのようなレベルでの話です。

コーヒーは発見された当時から薬として利用されてきました。胃の薬、頭痛の薬、心臓の薬など、その効能は科学的に再確認されています。一般的に知られているカフェインによる「眠気覚まし」といったコーヒーの効用の他にも、コーヒーには善玉コレステロールを増やす・ニラや魚など食べ物の匂いを消す・二日酔いの原因アセトアルデヒドの分解を促進するなど実に多くの効用があります。そしてコーヒーにはカフェインの他にもクロロゲン酸、タンニン、ニコチン酸(ナイアシン)、トリゴネリンなどの薬理作用のある成分が数多く含まれています。

その中でも注目すべき成分はクロロゲン酸で、クロロゲン酸とはポリフェノール類の一種でありコーヒーの独特の香りを形成する成分の一つです。このクロロゲン酸は、ポリフェノールの特徴である抗酸化性を持っている他、体内で発ガン物質ニトロソアミン(発がん物質)の生成をおさえ、さらにニトロソ化合物の動きを不活性化する抗変異原作用があることが研究により分かっています。コーヒーを多く飲んでいる人に肝臓ガンが少ないといった調査報告もあるそうです。

このようにコーヒーの効用にはすばらしいものがありますが、コーヒーには胃酸の過多を促進し、胃を刺激しすぎるといった効用もあり、胃などの消化系の治療をされている場合や妊婦の方は飲みすぎに注意が必要です。空腹時や一度に大量に飲んだり、成分を多く摂ろうと煮つめたりといった飲み方はやめましょう。クロロゲン酸は、コーヒーやジャガイモやサツマイモの皮などに含まれている成分で、抗酸化性を持つポリフェノールのひとつです。(切り口が茶色くなるのは、クロロゲン酸の抗酸化作用によるもの)

コーヒーに含まれるクロロゲン酸は抗酸化作用があります。ただし、飲みすぎに注意して適量を楽しく飲むようにすると良いと思います。”何々がからだによい”という話はたくさんあります。バランスの良い食事と運動、そして睡眠が一番の健康法だと思います。コーヒーなどはストレス発散のための嗜好品としてよいと思います。
[ 2009/07/31 14:31 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント