fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

枠なしメガネの形を変更しました

枠なしメガネの形を変更しました

仕事のブログが少ないとのお叱りはありませんが、今回はメガネの形を変更する編です。
今回はお客様の枠なしメガネの遠近両用レンズを度数が進んだので交換してほしいとご注文いただきました。「一回り小さく、上下も小さくして下さい」と注文がありました。穴の位置や何よりも水平にしなければならないので今回はどうしようかと思案橋ブルース?思案していました。思案橋ブルースで思い出しましたが、”中井昭・高橋勝とコロラティーノ”が1968年4月に発売されたデビューシングルにして、唯一のヒット作です。いろんな方がカバーしています。ちょっと脱線しましたが、古い曲です。

お客様のフレームは随分前にご購入いただいたK18無垢フレームです。何度か同じ形状でレンズ交換していますが、今回は形状変更です。手作業で型を作ろうかと思いましたが、フレームは「琴(KOTO)」だったので、琴の型板をさがしました。その中でちょうど良い型板が見つかりました。レンズが55ミリ→52ミリになり、上が2ミリ下が3ミリ小さい型板です。上下のバランスと水平をとり、穴の位置をマーキングしました。

  これだけ形状が違います。

画像は使われていたレンズと今回入れる型板です。あとは慎重に加工すればよく、イメージどおりに仕上がりました。お客様も「わあ、いい感じになったわ」と喜ばれました。形状変更は時々ご依頼されます。手づくりで型板をつくることが多いのですが、今回はちょうどよい型板があったのでラッキーでした。

                 上が前のレンズです。

このお客様はK18無垢フレームを10年ぐらいご使用になっています。金無垢ですのではげることもなく万が一折れても修理ができます。お値段は高いですが、金無垢の輝きと掛け心地はとっても良い感じです。

  出来上がりのメガネです。

    思案橋ブルース
[ 2009/09/15 13:24 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント