fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

DNAウイルスとRNAウイルス

DNAウイルスとRNAウイルス

新型インフルエンザは急速に広がっています。全国で18人の方が亡くなっています。きのうは小学校一年生の男児が亡くなり、未成年者で亡くなったのは2人目です。そんな中で、DNAウイルスとRNAウイルスという言葉を目にしました。みなさんも学校で習ったと思いますが、リボ核酸(RNA)とデオキシリボ核酸(DNA)という言葉を聞いたことがあると思います。

ウイルスの特徴
〇ウイルスは非細胞性で細胞質などは持たない。基本的にはタンパク質と核酸からなる粒子である。
〇他の生物は細胞内部にDNAとRNAの両方の核酸が存在するが、ウイルス粒子内には基本的にどちらか片方だけしかない。
〇他のほとんどの生物の細胞は2nで指数関数的に増殖するのに対し、ウイルスは一段階増殖する。またウイルス粒子が見かけ上消えてしまう暗黒期が存在する。
〇ウイルスは単独では増殖できない。他の細胞に寄生したときのみ増殖できる。
〇ウイルスは自分自身でエネルギーを産生しない。宿主細胞の作るエネルギーを利用する。

ちょっとわかりにくいので簡単に説明すると、DNAウイルスはDNAを持っていて、RNAウイルスはRNAを持っています。RNAウイルスの代表格は今流行している新型インフルエンザウイルスです。他にレトロウイルスもRNAです。安定していないので突然変異するウイルスです。

DNAウイルスの代表格は天然痘ウイルスです。DNAウイルスはRNAウイルスと比較して遺伝子の変異が少く、DNAウイルスには増殖の際に生じる複製のミスを修正できる機能が備わっているので長期にわたって同じワクチンが有効です。

封じ込めに成功した天然痘ウイルスで、今ではアメリカとロシアの研究室にウイルスがあるだけです。私の時代は天然痘ワクチンを打ちました。二の腕に天然痘ワクチンを打ったキズが残っています。今の若い方は打っていないので天然痘ウイルスに対して免疫は持っていません。

RNAウイルスである新型インフルエンザは変異が多く、不安定なので今は弱毒ですが、いつ強毒化するかわかりません。姿を変えていくRNAウイルスはワクチンが長期にわたって有効ではありません。毎年ワクチンを注射するのはそのためです。

天然痘ウイルスは寒さや乾燥にも強いため、温暖化の影響で凍土から目を覚ます危険性もあります。新型インフルエンザも脅威ですが、天然痘ウイルスがテロに使われたらその被害は新型インフルエンザの比ではありません。地球温暖化で封じ込めに成功したウイルスが復活しないように対策は必要です。

*ジャイアンツ優勝までマジック1となりました。明日の試合で決めてほしいです。
[ 2009/09/22 18:26 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント