fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

マクロビオティック~日本伝統の食養生~弐

マクロビオティック~日本伝統の食養生~弐

橋本宙八先生のお話をお聞きしたあとは、マクロビオティック風会席料理をいただきました。ちょうど同じテーブルに八松苑さんの社長ご夫妻もいて「レシピを参考につくるのに苦労した」と言っていました。案外、手間がかかるようです。先附、椀盛のあと、合肴、蒸物、煮物、揚物、酢物、御飯、留椀。水物と順に料理が出てきました。肉や魚料理は出てきません。どれも美味しくいただきましたが、その中で一番美味しかったのは、米茄子揚げ浸しです。

     米茄子揚げ浸し     煮物 かぼちゃ小豆あんかけ

さっと揚げて、茄子本来の美味しさと椎茸とパプリカの味も一緒になって絶妙な美味しさでした。煮物の”かぼちゃ小豆あんかけ”も小豆とかぼちゃは相性がよく美味しくいただきました。

     蒸物 季節野菜と松茸蒸し     揚物 丸いも 俵揚げ

     玄米御飯と湯葉味噌汁、長芋梅肉磯部和え     デザート(水物)はオレンジゼリー

玄米御飯は久しぶりに食べましたが、炊き方が良く、お米も良いのでとても美味しくいただきました。蒸物の季節野菜と旬の松茸、松茸の風味と蒸しただけの季節野菜はそのまま食べました。野菜の甘みや風味を味わいながらいただきました。ゆっくりよく噛んで食べたのでお腹いっぱいになりました。美味しく調理されたマクロビオティック風会席料理をつくっていただいた八松苑さんに感謝します。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。八松苑さんのランチ、特に蕎麦は手打ちで美味しいですよ。オススメいたします。

今回の経営セミナーを企画された、鶴来信用金庫根上支店の皆さんや、根上会の南会長さんには本当にご苦労さまです。南会長は福島まで1週間の「半断食セミナー」に参加されました。そこでの経験から今回のマクロビオティックを実践している橋本宙八先生を招いての講演会と食事会を開くことになったのです。個人的にはマクロビオティックの良いところを取り入れていこうと思いました。「食」について考えるきっかけともなり、見つめ直すよいきっかけにもなりました。

奥様がたの参加も多く、ご夫妻で参加されている方も多く見受けられました。食卓を預かる奥様の参加は商売や事業をされているご主人の健康管理と維持の参考になったのではないかと思います。健康は一番大切なことです。カラダや心の健康は健全経営の源になる、タイトルどおり、そう思いました。
[ 2009/09/29 13:31 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント