fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

2110年宇宙の旅~反物質ロケット~

2110年宇宙の旅~反物質ロケット~

「2001年宇宙の旅」。スタンリー・キューブリックとアーサー・C・クラークがアイデアを出しあってまとめたストーリーに基いて製作されたSF映画です。私も見ましたが難解な映画でしたが、その当時は21世紀になると宇宙旅行が当たり前のようにできると期待していました。

1969年にアポロ11号が初めて月に降り立ちました。人類史上初めてのシーンをテレビ中継しているのを見ました。月の降り立つシーンに興奮したのを覚えています。それから近い将来に人類は火星やそれ以外の惑星に行くという期待が膨らんできました。しかし、現実は実現していません。

アーサー・C・クラークが発表したSF小説には映画にもなった「2010年宇宙の旅」や「2061年宇宙の旅」「3001年終局への旅」と続くシリーズがあります。読まれた方もいると思いますが、宇宙にはロマンがあります。私もSF映画が大好きでスタートレックシリーズの映画はDVDでよく観ます。無限に広がる宇宙のどこかに私たちと同じ文明を持った星がきっとあると信じているので、空想ですが夢が広がります。

有人火星探査は今の技術でも可能ですが、ネックは火星への往復と滞在期間の合計で1年強から3年弱という、月探査とは比較にならない長期間のミッションであることです。火星探査はより効率の高い原子力エンジンや核融合エンジンなどを利用すると往復三ヶ月に、「反物質エンジン」を搭載できれば往復2週間で火星探査が可能となります。また、「往復20年の太陽系外旅行」も可能となり、太陽系から何光年離れた星にいけるようになります。

夢のような「反物質ロケット」を開発・研究中で2110年目指して取り組みがはじまろうとしています。スタートレックみたいに宇宙船で「ワープ1で航行」とかトータルリコールみたいに海外旅行気分で火星旅行にいける時代がきっとやって来ると思います。

以下産経新聞より引用しました。
「反物質」のエネルギーを利用した超高速宇宙船で惑星旅行に出発-。SFに登場する未来のロケットの実現性を真剣に考える研究会が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の若手技術者らで結成された。未来型ロケットの研究組織は国内初。「100年後」の開発を視野に、壮大な将来構想を今年度中にまとめる。

月旅行は現行ロケットの推進技術で可能だが、火星旅行はより効率の高い原子力、さらに遠い惑星へ行くにはケタ違いに高性能な新技術が必要だ。研究会は「往復2週間の火星旅行」「往復20年の太陽系外旅行」を目標に、技術的な課題と実現可能性を探る。

究極の開発目標は「反物質ロケット」。地球や人間を作っている普通の物質とは電気的な性質が反対で、自然界にはほとんど存在しない反物質を燃料に使う。反物質と普通の物質を衝突させると、どちらも消えて光に変わる現象が起き、このとき生まれる巨大なエネルギーで前進する。試算では現行ロケットと比べて速度は100倍、燃費は10万倍という。

また、ウランの核分裂反応を利用する原子力ロケットや、核融合ロケットなども検討。大学や国立研究機関の有識者から技術課題を聞き取り、開発までの100年単位のロードマップ(工程表)を提言する。

未来型ロケットは、欧米では基礎研究が着々と進んでおり、火星を目指す原子力宇宙船は米国がすでに研究中のほか、ロシアも参入する方針だ。日本は白紙の状態だが、JAXAの立川敬二理事長が「将来の芽として、先端的な観点で取り組むのも面白い」と研究会の設置を決めた。

研究会は20~30代のロケットエンジンの技術者らで構成。実用化への道のりは長いが、発起人の砂川英生・宇宙輸送ミッション本部開発員は「将来の技術革新を見据え、長期的な視野で研究開発を進めることが重要だ」と話している。


38388.jpg
[ 2010/01/08 17:32 ] 宇宙 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント