fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

ドライアイにご注意を~原因と予防~

ドライアイにご注意を~原因と予防~

今回は身近な眼の病気、ドライアイのお話です。お客様でドライアイの症状を訴える方が増えているように思います。日本でドライアイが問題になりはじめたのは1980年代といわれています。コンピューターはパソコンとして個人にも普及し、ドライアイ患者も急増しています。その数は800万人とも900万人ともいわれていて、年々増加しています。

ドライアイとは、何らかの原因で、涙の量が減って眼球の表面が乾き、眼にさまざまな異常が起きる病気のことです。パソコンやOA機器など情報機器が普及する誰もがかかりやすい眼の文明病ともいえます。症状としては疲れ眼や違和感など「何となくおかしい」「何か変だ」という「不定愁訴」が多いです。

新しいドライアイの定義 2007年世界ドライアイワークショップ
ドライアイは、不快感、視覚障害、涙液層の不安定性を有し、眼表面ダメージに至る涙液および眼表面の多因子疾患である。ドライアイでは、涙液層の浸透圧が上昇し、眼表面に炎症が起きる。これを元にわが国のドライアイの定義は「さまざまな要因による涙液および角結膜上皮の慢性疾患であり、眼不快感や視覚障害を伴う」という「自覚症状ならびに視覚障害」の概念が含まれるものに変わった。

ドライアイの原因
ドライアイはさまざまな要因が重なって発症します。パソコン、テレビ、ケータイなどのモニター画面を継続的に見ることにより、まばたきが減少して眼が乾きやすい。室内の冷暖房などにより室内が乾燥しがちになることが原因と考えられています。なた、ストレスは連続的な緊張をもたらし、交感神経優位の状態になります。このため交感神経に支配されている涙の分泌は減少します。そのほか、加齢による涙液量の減少、コンタクトレンズの長時間・長期使用による涙の安定性が損なわれることでドライアイを発症することがあります。レーシック術後になることも。

ドライアイの予防(日常の注意点)
日常的にVDTを長時間使用することなどが、ドライアイの発症に大きく影響しているので、普段の眼の使い方に注意することで、ドライアイの症状を軽減させることができます。
1.集中して眼を使う時は、意識的に瞬目(まばたき)を増やすように心がける。
2.長時間のデスクワークは、1時間に一度休憩を取るようにする。
3.画面に天井や窓からの明かりが映りこむと、画面が見づらくなるので、画面の角度や照明と自分との位置関係を考慮する。
4.エアコンからの風が顔に当たると眼が乾きやすくなるので、噴き出しの角度を調節する。
5.眼が疲れたと感じたら、蒸しタオルを眼の上にのせて休憩する。

ドライアイは慢性疾患で、病気です。私もそうですが、仕事で細かい作業をしています。そのうえパソコンも長時間します。ドライアイにならないようなるべくまばたきするよう意識しています。上にあげた日常の注意点に気をつけてしっかり予防してください。市販の点眼薬や洗浄液の乱用は、自分の涙を洗い流してしまい、含まれる防腐剤などの作用によってかえってドライアイを悪化させてしまうことがあります。
[ 2010/03/28 18:00 ] 宝石 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント