fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

こどもメガネ~お子様専用メガネがオススメ~

こどもメガネ~お子様専用メガネがオススメ~

低温注意報が出ていて、今日も寒い日です。外にいると寒くて風邪を引きそうです。
今回は「こどもメガネ」をご紹介します。こども手当てではありません。

仕事がら小さいお子様がメガネを掛けていると気になります。中にはずり落ちそうな
メガネを掛けているお子様を見ることがあります。小さいお子様は小学生低学年まで
として話をします。

こどもメガネのほとんどが「遠視」のお子さんで、弱視にならないための治療用メガネ
です。治療用ですので、お風呂や夜睡眠される時以外は常用しなければなりません。
お子様は大人に比べて顔も小さく、鼻も低いのが特徴です。また、頭の大きさも顔に
たいして大きく顔にあったこどもメガネが必要です。

こどもメガネを選び基準は
■お子様の顔に合ったサイズのメガネフレームを選ぶ
■お子様の激しい動きにも強いメガネを選ぶ
■万が一破損した場合も、パーツ交換や修理などアフター万全なメガネを選ぶ
■必ず眼科医の指導・処方に基づき、専門知識のある眼鏡店で購入・調整する

当店では「こどもメガネ」コーナーがございます。1歳のお子様から小学校低学年まで
のメガネフレームが揃っています。ずり落ちしにくいツインパッドもご用意しています。
認定眼鏡士(2名)が適切にアドバイスします。

     超弾性+チタンフレーム     カラフルなカラーも多いです

     「コーキ」こどもメガネ。眼科医さんご指定が多いです     ツインパッド しっかり鼻を支えます

治療用眼鏡が保険適用されます
平成18年4月1日より、小児の弱視、斜視および先天白内障術後の屈折矯正の治療用として用いる眼鏡およびコンタクトレンズ(以下「治療用眼鏡等」という)の作成費用が、健康保険の適用となり、患者様負担割合以外の額が療養費として償還払い扱いで、患者様に給付されることになりました。対象年齢は9歳未満で、上記の「治療用眼鏡等」が給付対象です。一般的な近視などに用いる眼鏡やアイパッチ、フレネル膜プリズムは対象となっておりません。

患者様が全額自己負担で「治療用眼鏡等」を購入した後に、下記の書類を加入する健康保険の組合窓口等に提出し、療養費支給申請することによって、患者様負担割合以外の額が国で定めた交付基準の範囲内で保険給付されます。

 申請に必要な書類
1.療養費支給申請書(加入している健康保険組合窓口等にあります)
2.眼科医の「治療用眼鏡等」の作成指示書の写しおよび患者様検査結果
3.購入した「治療用眼鏡等」の領収書

治療用眼鏡等の更新については、支給対象者の年齢に応じ、更新前の治療用眼鏡等の装着期間が次の場合にのみ、支給することとします。
【1】5歳未満の場合・・・1年以上
【2】5歳以上の場合・・・2年以上

給付額については、児童福祉法の規定に基づく補装具の種目
「弱視眼鏡(36700円)」「コンタクトレンズ(15400円/1枚)」×1.03(平成18年度)を上限とし、実際払った金額の7割が保険給付されます。(3歳未満は8割給付)
○例○ 30,000円の眼鏡を購入
30,000円×0.7=21,000円 
50,000円の眼鏡を購入
37,801円(支給上限額36,700×1.03)×0.7=26,460円

3歳以上は3割負担ですが、能美市では保険適用になった場合は、助成の対象となります。申請には医療機関の証明書(写)と保険者の発行する決定通知が必要です。
[申請書] 医療費支給申請書(市窓口センターまたはホームページよりダウンロードできます。)
[ 2010/04/15 16:31 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和6年2月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

2月の誕生石はアメジストです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント