fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

やったね!2つの快挙~「ワールドカップ」と「はやぶさ」

やったね!2つの快挙~「ワールドカップ」と「はやぶさ」

昨晩のワールドカップ、日本VSカメルーンは1-0で勝ちました。午後11時のキックオフで眠い目をこすりながら見ていました。前半39分に本田圭佑選手がゴールを決めて、1点を先取。後半は守ることが多く、ひやりとする場面もありました。

期待はしていなかったのですが、1点先取したことで「いけるかもしれない」と思いました。後半は祈る気持ちで見ていて、ロスタイム4分の長いこと長いこと。終わってからは興奮しているのか、なかなか眠りにつけず、今日は寝不足で頭がぼーとしています。19日にはオランダ戦が待っています。ぜひとも勝利して、ベスト16に進んでほしいと思います。

ゴールを決めた本田圭佑選手は私の母校でもある星稜高出身です。確か大阪出身で全国大会に出たいということで星稜高校に進学しました。3年生のときに全国大会でベスト4に進み、その当時から卓越した選手でした。

試合は白熱したものでしたが、虫の羽音のような音はなんとかならないかと思いました。とても耳障りで大きな音です。南アフリカの伝統的な楽器「ブブゼラ」という1メートルのトランペットみたいなものですが、飛行機のエンジンのそばにいるほど大きな音です。

もう一つの快挙は、13日の晩に7年間の旅を終えて地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。分離されたカプセルの回収作業が完了しました。小惑星イトカワの岩石採取に挑み、何度もの危機的状況を乗り越えながらも奇跡的に帰ってきた「はやぶさ」、カプセルに2005年に着陸した小惑星「イトカワ」の砂が入っていれば世界初の快挙です。

管総理も2つの快挙に喜びを表していましたが、後継の「はやぶさ2」はめどが立っていません。2014年までに打ち上げないと今後十数年チャンスがない「はやぶさ2」。今年度予算は、政権交代前の概算要求額17億円が、3000万円まで削減圧縮されたのです。民主党が進める高校無償化に4000億円近くかかり、そのしわ寄せで、文部科学省の宇宙予算が大幅に削られたためです。事業仕分けで科学技術予算が削られていますが、ばらまき予算よりも、こうした意義のある計画に予算を投じるべきです。

日本の底力を見せた「ワールドカップ勝利」と「はやぶさ帰還」。久しぶりの明るいニュースで日本中沸いています。その中で、国会は予算委員会が行われずにあす16日閉会する予定です。管内閣が発足して代表質問だけで、参議院選挙をするのはどうでしょうか。なにかおかしいと思いますが。

分離されたカプセル
[ 2010/06/15 13:48 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント