fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

「青信号」なぜ「緑信号」と言わないのか

「青信号」なぜ「緑信号」と言わないのか

あの「あさがお」は梅雨に入ってから一気に成長してきました。つるも伸びて、棒の上のほうまで来ています。先を伸ばしてあげないといけません。あの「あさがお」は葉っぱが「青々と」茂っています。ほんとうは緑色ですが、「青」色で表現します。

「青信号」はよく見ると、青ではなく、緑色のものが多いです。なぜ「緑信号」と言わないのでしょう。いろんな説が言われています。

説1:「色の三原色」説。色の三原色は「青・赤・黄」。

説2:元来、日本には「緑」という表現をする習慣があまり無かった。

説3:日本では赤の対比に青を使うことが多い。

どの説もなるほどそうなんだと思いますが、私は説2ではないかと思います。信号の色は、国際規格で決まっています。「赤・黄・緑・青・白」の5色を使わないといけないのです。さらに、交通に使う信号は「赤・黄・緑」に決まっていて、残りの「青・白」は航空信号に使われます。

古代の日本語には、色を表す言葉は、「赤・黒・白・青」の4つしかありませんでした。この4つはどれも直接「い」を付けて、「赤い・黒い・白い・青い」と言えます。また、「赤々・黒々・白々・青々」と繰り返す形も作れます。緑や黄などは、「緑い」「黄々」という言い方はできません。そんなところからも。「赤・黒・白・青」が基本の色の名前だったとされています。

青はねずみ色や緑色を含み広い範囲の色を指して使われていたのです。「青葉」「青カエル」「青々と茂る」「青しそ」「青ねぎ」「青竹踏み」あの「青汁」もそうです。緑色ですが、青で表す言い方は今もたくさん残っています。皆さんも今の時期「青い葉っぱに青虫」がたくさんいる。と、言いませんか。また、ことわざでも「隣の芝生は青く見える」と緑なのに青を使います。

つまり、緑を青と言うのは日本独特の言い方なのです。国際的に青信号と呼ぶのは日本だけなのです。そういったことから説2ではないかと思います。

余談ですが、緑はもともと、草木の新芽を指す言葉でした。赤ちゃんを「緑児」と言います。これは、新芽のような若々しさを例えた表現です。つやのある美しい髪を「緑の黒髪」と表すのも、みずみずしい新緑の様子から来ています。

     あの「あさがお」元気です     青々と茂っています
[ 2010/06/18 12:16 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント