fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

熱中症にならないよう気をつけて!

熱中症にならないよう気をつけて!

梅雨明けしてから暑い日が続いています。今日も朝から30度越えで暑いです。
きのうご当地石川県加賀市で80歳代の女性2人が熱中症で亡くなりました。
外で畑作業や草むしりをしていて倒れたのです。

きのうNHK夜のニュースでも熱中症のことを取り上げていました。
体温を37度以下に抑えられなくなると熱中症になるということです。
室内にいて熱中症になるのが一番多いのも驚きでした。
特に65歳以上の高齢者のかたは要注意で、体温調節機能が低下していたり、
喉の渇きを感じにくくなるようです。こまめに水分を取ることが一番の予防です。

番組では熱中症になったらまずは体を冷やすことが先決と話していました。静脈を
冷やすために、首、脇、足の付け根を冷やすことで血液も冷やされ体温が下がるそう
です。それでもダメならすぐに医療機関に受診することが大事だと言っていました。

熱中症にならないために

体調を整える
睡眠不足や風邪ぎみなど、体調の悪いときは暑い日中の外出や運動は控えよう。

服装に注意
通気性の良い洋服を着て、外出時にはきちんと帽子をかぶろう。

こまめに水分補給
「のどが渇いた」と感じたときには、すでにかなりの水分不足になっていることが
多いもの。定期的に少しずつ水分を補給しよう。特に夏場は汗と一緒に塩分が失われ
ることを考えると、0.1%程度の塩水もしくはスポーツドリンクを飲むのがオススメだ。

年齢も考慮に入れて
体内の機能が発育途中の子どもや、体力が衰えはじめた高齢者は熱中症になりやすい。
年齢を意識して、予防を心がけることも大切だ。

熱中症指数が発表されています。外出や外でのイベントがあるときはチェックすると熱中症予防になると思います。今年は冷夏の予報でていたのにどうなったんでしょう。暑くて体が燃えそうです。

熱中症指数
[ 2010/07/21 14:03 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント