fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

猛暑の影響で旬の「秋刀魚」が食べられない

猛暑の影響で旬の「秋刀魚」が食べられない

お暑うございます。ブログ仲間の重箱石さんの岩手県では朝晩が19度となっています。羨ましい限りですが、こちらはいつになったら涼しくなるのでしょうか?。

猛暑の影響が出ています。今の時期旬の「秋刀魚」今年は不漁で漁獲高も十分の一しかありません。初値が1匹1500円でいまも1匹5.600円とちょっと買えない値段です。店の前にあるスーパーではきのう1匹150円とチラシに出ていましたが、入荷はなしでした。かわりにマイワシを1匹88円で売っていました。

秋の味覚のサンマ、不漁で値段が高く量も少ないと余計食べたくなります。例年なら1匹100円ぐらいで買えますが、極端な不漁で今年は食べられないかもしれません。極端な不漁は海水温が高いのが原因で、日本のはるか彼方の海水温が低いところにいるそうです。サンマは鮮度が命なのでそこは遠すぎます。たぶん冷凍物となって旬を過ぎる頃に出回るのでしょう。

猛暑の影響は野菜にも波及していて高値が続いています。涼しいところで育つレタスやキャベツも高値。スイカは豊作でしたが猛暑の影響で需要が増え、逆に高値となっています。漁業では養殖ブリやカンパチが赤潮の発生で過去最悪の被害が出ています。

猛暑でエアコン、ビール、スイカなどは特需でにぎわっていますが、総じて猛暑の影響を受けています。商売をしていると感じるのは客数の減少です。こう暑いと日中外に出るのを控え、午前中と夕方にお客様が来られます。早く涼しくなってほしいですが、しばらく続く予報が出ています。猛暑になって1ヶ月、私もそうですが、夏バテの方も多くいます。個人的にはあまり冷たいものをとらないようにと思っていますが、ついついかき氷に手がのびてしまいます。

画像を見ていると余計に食べたくなります
[ 2010/08/21 08:59 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント