fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

猛暑が続くのは「菅総理」のせいなの?

猛暑が続くのは「菅総理」のせいなの?

お暑うございます。きょうも朝から30度越えの暑い日となりました。
毎日、カンカンの天気が続いています。先月梅雨明けしてから、1月以上も30度越えです。35度越えの猛暑日も何日もあり、今年の暑さは異常です。日本も温暖化で亜熱帯地方のような気候になったのでしょうか?。雨の降り方も東南アジアのスコールのような激しい雨が降ります。「ゲリラ豪雨」と呼ばれるような1時間に100㎜以上の猛烈な雨も珍しくなくなりました。

6月に鳩山前総理から菅総理にかわりました。毎日カンカンの天気が続くのは「菅総理」のせいなのでしょうか?。そんなことはありませんが、そう言いたい気分です。政局は猛暑と同じでヒートアップしています。小沢ー反小沢の戦いとなっていて、急激な円高、株安、債券安のなか的確な経済政策が必要となっています。成長率も4~6月期はプラス0.4%と鈍化しています。

自動車のエコポイントは9月末で終わりますが、それを延長しようという動きも出ています。家電エコポイントも12月末に終わりすが、こちらも延長する動きが出てきています。個人的には経済対策として有効だと思いますが、需要の先取りで長く続けると副作用が出てきます。

財政赤字の中、財政出動する追加経済対策としてのエコポイントは期日通り終了して延長しない方が良いと思います。もし延長してもその期限が来るとまた延長しないといけなくなります。言葉は適当ではありませんが麻薬中毒患者みたいになってしまいます。特定の業界に偏った政策ではなく、広く全般的な経済政策にしてほしいと思いますが。

猛暑の中、小沢ー反小沢の党内抗争をしている場合ではありません。8月は来年度予算の概算要求をまとめる大事な月です。そして、円高・株安対策も緊急の課題となっています。カンカン照りの中、菅総理の頭の中は代表戦のことしかないのかもしれません。もしもそうであるとしたら一国の総理として失格ですよ。

日本を取り巻く情勢も厳しいものがあります。中国の急速な軍拡と資源確保のための覇権主義、北朝鮮の核問題や後継者問題などたくさんあります。国益を考えて行動しないといけないと思いますが、菅総理どうするのでしょうか。

カンカンカンカン菅総理、経済対策どうするの?。
カンカンカンカン菅総理、日本の国益どうするの?。

どこかの焼き肉のたれCMみたいですが。
興南高が東海大相模高を13対1で破り、史上6校目の春夏連覇を達成。
[ 2010/08/21 14:25 ] 主張 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント