fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

夏バテしてませんか~予防と解消~

夏バテしてませんか~予防と解消~

体がだるい、食欲がない・・・・。連日の猛暑で夏バテ気味という方も多いと思います。今回は夏バテ予防と解消法です。

夏バテの原因 
○室内の冷やしすぎ。暑い屋外と冷房の利いた部屋を行き来していると、体温を調節する自律神経がうまく働かなくなり、倦怠感や頭痛などを引き起こします。

○冷たい飲み物の取りすぎや、そうめんなどのあっさりしたものばかり口にしているような食生活は内蔵が冷えたり、胃液が薄まったりすることで、食欲不振や栄養不足につながります。

夏バテ解消対策
解消するには体を冷やしすぎない。栄養バランスを考えた食事を取ることが大切です。

冷え対策として外と室内の温度差は、なるべく5度以内にすると自律神経も対応しやすいです。冷房は26度以上に設定、扇風機を併用して、空気の流れを作ると涼しく感じます。冷房の中で長時間過ごさなければいけない時は、肌の露出を避けましょう。体温調節機能が低下する就寝時は、部屋を冷やしすぎないよう暑すぎないよう充分睡眠を取れるようにすることが大切です。

夏バテなどの疲労回復や体力維持に効果的とされる食材が、ビタミンB1を多く含む豚肉です。ビタミンB1にはごはんなどの糖質を体内でエネルギーに変える働きがあり、ニンニクやねぎ類と一緒に取ると効果的です。また、オクラや納豆、もずく、ヤマイモは、胃腸のもたれや疲れを感じている人にピッタリです。ネバネバ、ヌルヌルとした成分が胃腸の粘膜を保護し、一緒に食べるごはんなどののどごしも良くしてくれます。

夏バテ予防・解消には、冷房を抑えて、充分な睡眠、しっかり食事、豚肉がオススメです。私も冷房の中で仕事をしています。冷たい飲み物やそうめんなどもよく食べます。夏バテの症状であるからだがだるい、頭痛があり夏バテ状態です。いつまで猛暑が続くのかわかりませんが、睡眠と豚肉を食べて夏バテ解消したいと思います。
[ 2010/08/27 16:52 ] その他 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント