fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

デキる男は「青」を使う ~青色ボールペン活用~

デキる男は「青」を使う ~青色ボールペン活用~

暑さも和らいでめっきり秋の気候となりました。まだ、平年より2、3度高い気温ですが、あの猛暑に比べればずいぶんと楽です。秋は本を読むのにいい季節です。私も近くの図書館で本を借りてきます。いま読んでいるのが、「勝負歌」というタイトルの本です。先月8月10日に新刊され、サブタイトルが「トップアスリート達に勇気と力を与えたパワーソング」。

26人のトップアスリート達が登場しています。音楽の持つ力とここ一番の「勝負歌」が紹介されています。北京オリンピックで金メダルを獲得した女子ソフトボールピッチャーの上野由岐子さん。「勝負歌」をリピートしながら試合のイメージトレーニングをしています。上野さんの勝負歌は2009年はB’Z「イチブトセンブ」です。バスケットを題材にしたテレビドラマ「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」の主題歌で、そのストーリーと重ね合わせて聴いてテンションを上げていたのです。

私の「勝負歌」はディープパープルの「ハイウェー・スター」昔のハードロックの名曲です。アップテンポでガンガン高速道路を飛ばす車のことを歌っています。皆さんの「勝負歌」は何でしょうか?。

今回はデキる男は「青」を使う。青色ボールペン活用法です。
ある本で青色ボールペンの活用法を知り、私も活用しています。実際やってみると意外と作業効率が上がります。印刷された黒文字と書いた青文字がはっきり区別でき、非常に便利です。赤や緑でもいいのでは?。赤は重要箇所のマーク用にとっておきたいし、黄色は明るすぎて識別しにくい。緑はビジネス文書にはちょっと違和感があります。

一説によると黒は「思考停止の色」ともいわれており、黒で書いた字というのはあまりにも自己主張に乏しいので脳に残りにくいとも。むやみに多くの色を使い分けすぎるのはおすすめしませんが、黒→青というちょっとした変化でも、見え方や脳への影響は変わってくるようです。3色ボールペンには黒・青・赤、4色ボールペンは黒・青・赤そして緑が一般的です。皆さんも青はあまり使わないと思います。

あまり使わない青色を活用して、重要箇所には赤でマーキングするとデキる男、デキる女になれるかも知れません。皆さんも色の持つ効果をぜひ身近に活用してみて下さい。

勝負歌 トップアスリート達に勇気と力を与えたパワーソング勝負歌 トップアスリート達に勇気と力を与えたパワーソング
(2010/07/22)
不明

商品詳細を見る

[ 2010/09/15 13:47 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント