FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

アラフォー・アラフィフ~進化するエイジレス感覚~

アラフォー・アラフィフ~進化するエイジレス感覚~

今日は寒くはなく、曇りの日です。晩方から大荒れの天気となる予報が出ています。エコポイントが来月1日から半減するのにともない薄型テレビ、エアコン、冷蔵庫の駆け込み需要がおきています。テレビや新聞で頻繁にそのことを伝えています。

11月は薄型テレビで昨年同時期に比べて5倍、エアコン、冷蔵庫は2倍売れているそうです。中には1ヶ月待ちの商品も多く、価格も上昇しています。もらえるポイントが半減ということで、すぐにでも買わないといけないという消費者心理が起きています。

2年半の需要を先取りしてきたと言われています。この先、一気に販売量が落ちてどうするんでしょうか?。また、過度の駆け込み需要はほかの商品にしわ寄せがきています。高額商品でもあるこれらの商品を買われることで、ほかの商品が後回しになっているのが現状です。

一足先に地デジ化となったアメリカでは逆にテレビが売れていないといいます。40インチの日本メーカー品が799ドル、32インチが399ドルで販売されています。日本円(83円)で計算すると66,317円、33,117円になります。日本でもこの先、値崩れが起きて安くなるといわれています。エコポイントに惑わされずに考えてみるのも必要かと思います。

前置きはさておいて、今回はこれまでにいくつもの消費ブームを巻き起こしてきた新人類世代が40代後半となり、アラフィフの仲間入りをしたことで、新しい価値観から市場が活性化しているというお話です。電通総研の調査でのべていたことを要約してまとめてみました。

アラフォー 35-44才 アラフィフ 45-54才  アラカン 55ー64才

進化するエイジレス感覚

ファッション感覚もエイジレスに!
アラフォー・アラフィフともに、半数の人がファストファッションのブランドを「好き・よく利用する」カジュアル&低価格で年齢にこだわらずに着こなせるブランドの服が日常に浸透しています。またアラフィフを中心に、「20-30代女性向けの国産ブランド」を愛用する割合が高く、想像以上に洋服の選び方がエイジレス化しています。

子供とのクロスジェネレーションな情報交換も活発!
アラフォー・アラフィフ女性は、「食べ物・飲み物、お菓子」、「テレビ番組や本・映画」、「洋服・化粧品」などの分野で子供と情報を交換し、お互いに影響し合っていることが明らかとなった。ほかに、アラフォーでは「ゲーム」、アラフィフでは「音楽」10-20代アーティストのアルバム情報など(の情報交換が多いのも特徴的!子供世代から若い感覚の情報を取り入れることで、時代にアンテナを張り、感度を磨いている様子がうかがええます。

<海外志向>は発展的に継続
アラフォー・アラフィフ女性の興味関心のある習い事では、「料理・お菓子・パン教室」 に次いで、「英語、英会話」は2位。外国人と国際交流したり、気軽に会話したいという意欲がアラフォー・アラフィフ女性で予想以上に高く、そのために勉強したり、短期語学スクールにいってみたいというのが多いようです。グローバル体験を通じて自分の世界を広げたいという思いがうかがえ、「英語以外の外国語」への勉強意欲もあるようです。

高まるデジタル力
アラフォー・アラフィフ女性は、ネットショッピングをよく活用しながら(65.5%)ネット口コミもよくチェックしている(49.5%)。また、ブログ・ホームページ保有率も、 アラフィフで20%、アラフォーも17%と高く、ミドルエイジの女性にデジタル行動が高まっています。

アラフィフ女性で<夜活>が活発化!
アラフィフ女性の35%が月に2回以上、夜遊びに出かけており、「お酒をよく飲む」割合も最も高いようです。さらに、帰宅時間が12時以降になる割合も25%にのぼり、この年代での女性同士の夜活=夜飲み活動が活発化してきています。この背景には、日頃の高ストレスからくる、感情発散欲求の高さも関連していると思われ、特にアラフィフでは、夫婦関係がややクールになることも影響している、と考えられます。

ちなみにこの年代の女性に、ストーリーの起伏の激しい韓流ドラマや海外ドラマが人気なのも、このストレス・感情発散欲求との関連でとらえることができます。平凡な日常を生きる彼女たちは、ワクワク、ドキドキ、ハラハラするつかの間の非日常な時間を求め、お酒や夜遊び、ドラマなどで発散しているのではないかと思います。

こういったことを頭に入れて日々商売しています。「ビビッド・ムーン」メガネや「ワイアードf」ウオッチなど20-30代女性向けの商品をお求めになるのもわかります。「ビビッド・ムーン」セルフレーム入荷が遅れています。もうしばらくお待ち下さい。お待ちになっている方はしびれを切らしているかと思います。
[ 2010/11/27 13:56 ] 社会 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -