fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

電波時計をご使用のかた~電波送信所(福島局)停波中~

電波時計をご使用のかた~電波送信所(福島局)停波中

仕事で正確な時間を見るため、机に電波クロックを置いています。昨夜から電波受信のマークが消えています。「どうしたのかなあ」と思っていましたが、今日も受信していません。強制受信をおこなっても受信しません。

地震のためなのか調べてみました。電波時計は標準電波を受信することで誤差を自動修正します。その標準電波を送信している2つの電波送信所のうち、おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)が昨夜から停波中なのです。

もう一つ標準電波を送信している佐賀県と福岡県境標準電波送信所はがね山標準電波送信所(60kHz)があります。こちらは通常通り送信しています。おおたかどや山標準電波送信所を通称福島局、はがね山標準電波送信所を九州局といいます。

電波の状態が良ければ両方とも約1000キロ電波が届きます。こちらは福島局に近いのでそちらの電波を受信していたのです。サイトを見ると以下のようなアナウンスが載っていました。 

おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です
3月12日19時46分、福島原発に伴う避難命令に従い、おおたかどや山送信所は停波措置を取りました。
復旧の見込みは未定です。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。


電波時計をご使用の皆さんは電波が受信しにくくなっています。受信しなくても通常のクオーツ時計精度ですので、月差±15秒前後の誤差が出ます。

原発事故のためなので、復旧はいつになるのかわかりません。「電波時計なのにピッタリ合っていない、壊れたのかしら?」理由は福島局停止中なのです。故障しているわけではないので、しばらくの間我慢してください。

標準電波送信所
[ 2011/03/13 19:40 ] 時計 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント