FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

上田馬之助とブッチャー~日本人&外国人ヒール~

上田馬之助ブッチャー~日本人&外国人ヒール~

きょうは穏やかなお正月です。きのうから新春初売りを開催しています。きょうも朝からお手頃メガネをお求めのお客さまに多くご来店いただきました。

明日まで新春初売りを開催していますが、今月中はこのままご奉仕価格を継続いたします。よろしかったらお買い求め下さいませ。

今回は上田馬之助アブドーラ・ザ・ブッチャーのお話です。プロレスファンの私は昔のプロレスが大好きです。上田馬之助さんは昨年12月21日に亡くなりました。日本人のヒール役として、頭髪をまだらに金髪に染めたのちに全部姿から「まだら狼」「金狼」と呼ばれました。往年はアントニオ猪木との戦いやタイガージェット・シンとタッグを組んで狂乱ファイトを繰り広げました。

今から15年前には交通事故で下半身不随の車いす生活を余儀なくされました。ヒール役に徹する反面普段の顔は、体の不自由な子供達を慰問したりしていました。私もむかし、長島温泉で見かけたことがあります。リング上で竹刀を振るかざす狂乱ファイトの面影はなくとても紳士的に見えました。

外国人のヒール役は数多くいますが、日本人の日本人レスラーに対してのヒール役上田馬之助さんが初めてです。また一人古き良き時代のレスラーが亡くなりました。何となく寂しい感じで、ご冥福をお祈りします。

もう一人はアブドーラ・ザ・ブッチャーです。プロレスに興味がない人でも名前を聞いたことがあると思います。外国人最強のヒール役です。70歳になった今でも現役ですが、尾てい骨を悪くし今は歩行器が手放せないコンディションです。3・20両国大会で引退セレモニーをおこなうと、引退表明しました。

ピンク・フロイドの『吹けよ風、呼べよ嵐』のテーマ曲にのって登場するとボルテージは最高潮に達します。フォークや凶器シューズによる攻撃のほか、地獄突きや決め技エルボードロップなどの毒針殺法が得意です。

ザ・シークとコンビで出場した77年12月の世界オープンタッグ選手権の最終戦、ザ・ファンクスのテリーファンクの右腕に何度もフォークを突き刺す残虐ファイトが超有名です。凶器を使った残忍ファイとが多いですが、何となく憎めないキャラクターで多くのファンを魅了しました。

上田馬之助さんもブッチャーもプロ中のプロヒール役でした。昔のプロレスは日本人VS外国人、外国人はほとんどがヒール役でした。ゴールデンタイムで放映するプロレス中継を見ながら育った世代ですが、最近のプロレスはあまり面白くありません。

一人一人と亡くなったり、引退するかつての名レスラー、何となく寂しく感じます。もう一度プロレス人気が復活することを夢見ているプロレス好きのいちファンです。

     上田馬之助&タイガージェット・シン     引退表明するアブドーラ・ザ・ブッチャー
[ 2012/01/03 16:38 ] 格闘技 | TB(-) | CM(-)
令和2年8月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇生活応援価格でご奉仕中!

のみ応援特典券でメガネ・ウオッチ・ジュエリーを。

〇強い日差しから目を守る調光レンズ

車の中でも色が変わる可視光調光も。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇7月の誕生石はペリドットです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今年で95年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -