fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

小学校の卒業式の思い出

小学校の卒業式の思い出 

3月は各学校の卒業シーズンです。私が学んだ小学校は16日にあります。(ヤンキースの松井選手もこの学校を卒業しました)思い出の中で小学校の卒業式が一番記憶に残っています。
中学校は高校の発表前と言うこともあり、なぜか落ち着かないもので、大学は全く感動がありませんでした。
今でこそ卒業生と在校生が対面でおこないますが、私のときは卒業生が前で、その後ろに在校生が並ぶ形式でした。
10年以上前に縁あってPTAの役員を引き受けました、その後数年役員をさせてもらったのですが基本的には昔と内容が変わっていないことで特に卒業生と在校生の「呼びかけ」(送別のことば)は当時と同じで感動しました。
卒業証書も一人一人受け取り、厳粛な雰囲気が伝わってきます。
私は2回、卒業生からの記念品目録を受け取ってから祝辞を述べるのですが、最初の時はしんぞうが口から出てくるほど緊張しました。
最後に校歌を歌うのですが、母校ですのでしっかり覚えていて、大きい声でしっかり歌いました。本当は3番までありますが戦後は2番までです。
卒業式は慣れ親しんだ学校に別れを告げ、入学式は新しい環境に不安感と期待感に胸膨らませた記憶がよみがえってきます。
卒業式・入学式は保護者にとっても感慨深いものがあると思います。

能美市立浜小学校 http://www.school.city.nomi.ishikawa.jp/~hmewww/

前のサイトには校歌がのっていたのですが、今はありませんね。メロディーものせていたのに残念です。
サイトにないので校歌を載せておきます。

1、寄る波清き 北海の 浜の真砂に 生い出でし
根上り松の 名に負える 里の栄は 限りなし

2、越路の山の 長として 姿気高き 白山の 
千古の雪の 光をば 学びの窓に 仰ぐかな


[ 2007/03/13 10:37 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント