FC2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

世界初のクォーツ腕時計発売から43年~今度はGPS腕時計

世界初のクォーツ腕時計発売から43年~今度はGPS腕時計

きょうは曇りの天気ですが、暖かい日です。長かった冬ももう終わり、春の陽気です。きょうは全日制高校の入試です。試験は今日と明日の2日間で、16日に合否が発表されます。

きのうは腕時計電池交換にご来店のお客さまが数人いました。受験生らしい女の子がご来店され「あす受験ですが?」とお聞きすると「はい」と。電池交換が終わり「試験がんばって下さい」と話しました。「ありがとうございます」と返事され、今頃は初日を終え少しホッとしているのではと思います。

今回は地球上どこにいても正確な時刻を示すGPS腕時計を世界で初めて開発したと発表しました。世界で初めて開発したのはセイコーウオッチとセイコーエプソンです。GPS腕時計は9月下旬に数種類発売、お値段は15万円台から21万円(税込)です。

     世界中どこでも正確なGPS腕時計     セイコー アストロン ブライトチタンモデル

製品名は「セイコーアストロン」といいます。セイコーアストロンというのは昔聞いたことがあります。そうです、世界初のクォーツ腕時計を1969年に発売した製品名が 「アストロン」でした。

K18無垢のケースに革ベルトでお値段は何と45万円でした。当時の大衆車よりも高額な腕時計です。世界初のクォーツ腕時計は世界中に衝撃を与え、その後スイス時計を圧倒しました。当時、中学生だった私もアストロンを見て、秒針が一秒一秒運針するのを今も憶えています。

     世界初のクォーツ腕時計「アストロン」

今回のGPS腕時計はGPS(全地球測位システム)の電波を受信し、世界のどこにいても自動的に正確な時刻を示す腕時計です。高度2万メートル上空を旋回する24個のGPS衛星には、10万年に1秒という高精度の原子時計が搭載されており、この時刻情報を使用します。通常の電波時計とは異なり、電波塔による標準電波が届かない地域でも、衛星の電波による時刻修正が行なえるすぐれものです。

いまお使いの携帯電話はGPSモジュールが組み込まれていて、いつも正確な時刻を表示します。今後電波時計ではなく、GPS腕時計に変わるのも近いのではないかと思います。

「世界で電波時計が使えるのは、米国、欧州、日本、中国の4エリア。砂漠でも、太平洋のど真ん中、アルプスの山中などあらゆる地域で、正確な時間を表示させることができる。宇宙空間を巻き込んだ、グローバル時代にふさわしい新たな時計になる。これからのデファクトスタンダードに発展させたい」(セイコーホールディングス社長兼セイコーウオッチ社長の服部真二氏)とした。

セイコーホールディングス社長兼セイコーウオッチ社長の服部真二氏は、「セイコーが創業以来追求してきたのは、正確であること、止まらないこと、美しいことの3点。誤差±0.2秒という正確性を実現したクオーツは、従来の時計の100倍以上の正確性を実現でき、いまや98%の腕時計にクオーツが採用されている。時の概念を変えた技術が、時間に正確な日本から生み出されたことは、無関係ではないだろう。

クオーツの次にくるものは何か。地球上どこにいても正確にその場所の時間を示せる腕時計である。今回の製品は、クオーツに続く第2の革命であり、その発表の場に立ち会えることにワクワクしている。今後、すべての時計がこの技術を活用するだろう。その意味を込めて、アストロンの名称を付けた」などとした。


モノづくりにおいて、日本の技術力はまだまだ健在です。あとはいかに小さく、価格も安くするのかが普及していくための分岐点です。

1969年に発売されたアストロンに続き発売された初期のクオーツ腕時計、いまだに電池交換のためにお持ちいただくかたがいます。40年経っても動いているクォーツ腕時計、メイドインジャパンのすごさを改めて再確認しました。

参考のために日本の主要な腕時計メーカーは ◎セイコー ◎シチズン時計 ◎カシオ ◎オリエント(セイコーエプソン傘下)◎リコー(タカノを買収)の5社です。

月に一度、ランキングが不調になり、新たに登録し直ししています。
下記のバナーをクリックすると元気が出るのでよろしくお願いします。
[ 2012/03/06 13:21 ] 時計 | TB(-) | CM(-)
令和2年9月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇「大創業祭」10日スタート!

決算特別価格でご奉仕します。

〇充電ができるオーダー補聴器が人気です。

168,000円より各種ございます。

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!

デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを

最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。

〇遠近両用・中近両用・デスクワーク用メガネが便利です。
  
あなたに合ったメガネを認定眼鏡士がアドバイス。
   
〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

〇9月の誕生石はサファイヤです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 8:30~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で96年目を迎えました

◎SS級認定眼鏡士2名
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -