fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

眼の疲れを軽くするメガネとは シニア・アイ

眼の疲れを軽くするメガネとは シニア・アイ
 
「眼の疲れは、なぜ起きるの?」  
眼の疲れの原因は、ピントを合わせる機能。
眼は、対象物に自動的にピントを合わせる機能(=調節)を持っています。「調節」は、近くを見るときに眼に負担をかけます。その時の負担が眼の疲れの一因となっています。デスクワーク・パソコン・携帯の操作など、長時間近くを見ることに適していない眼に「調節」を強いているのです。

20070323134714.jpg

45歳を過ぎて眼の疲れを自覚したら、「調節」の要チェック。 
「調節」の機能は、早くも子供の頃(小学生高学年)から、低下しはじめ、45歳を過ぎる頃から顕著になります。これがシニア・アイ(老眼)です。誰にでも起こる生理現象で、近くを見るときに負担がかかります。
よくお聞きする話ですが「メガネをかけると度数が進むのでは?」と思っておられる方、それは違います。年齢とともに「調節」機能が衰えてきていますので掛けなくても度数は進みます。

20070323135931.jpg

そのような時に頼りとなるのが「シニア・グラス」です。遠くも近くも1本のメガネで快適な「遠近両用レンズ」デスクワーク・パソコンや長時間の近用作業を快適にしてくれる近近レンズ、(奥行き間があります)又は近用専用レンズ(老眼鏡)その他に中近両用レンズなどがございます。いずれも境目のないタイプですので若若しく、最近は小さめのフレームにも対応したレンズが出ていますので近くが見にくくなられた方はご相談下さい。
今のご自身の「調節」をお測りできますので、お気軽にお申し付け下さい。通常、近用の視力測定時は「調節」は必ずお測りしています。 
[ 2007/03/23 15:28 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント