fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

こごみの人?~てんぷらで美味しくいただきました~

こごみの人?~てんぷらで美味しくいただきました~

   きのうは寒かったです。今日はきのうほどではありませんがまだまだ肌寒いです。
   東北や北海道では季節ずれの雪が降りました。
   桜が開花している岩手では、どうなっているのでしょうか?。つぼみに逆戻り?
   そんなことはありませんが、花もしぼんでしまっているのでは?。

   先日、こごみをいただきました。毎年この季節になると持ってきてくれます。

   こごみ


   今年もどうなのかと期待していたら、「採れたよ」とたくさんいただきました。
   1キロはある感じで、2回に分けて食べました。こごみはてんぷらにして食べる
   のが一番美味しいと思っています。わらびみたいにアクがなく、洗って食べられ
   ます。生で食べるとお腹が緩むので、加熱するほうがよいです。

   てんぷらにして美味しくいただきました。

   妻は「こごみの人」と言っています。私も顔はよくご存知なのですが、名前が
   浮かんできません。こごみを持ってきて下さるかたに失礼ですが、「こごみの人」
   と呼んでいます。

   余談ですが「こごみの人」と聞くと、ラッツ&スターの「め組のひと」を思い出します。
   今度、名前をお聞きして非礼をわびてお礼しないといけませんね。
  
   シンビジウム

   一昨年の11月にリニューアルオープンしました。そのときにいただいたシンビ
   ジウムが一年半ぶりに花が咲きました。

   花はいいですね

   15度以下になるといけないといわれているので暖房が効いた場所に置いています。

   一つ一つ顔が違います

   シンビジウムを見て、「もう一年半経ったんだ」と月日の過ぎるのが早く感じます。

   こいのぼり

   先週からこちらもお客様からいただいたものですが、石に描いたこいのぼりを展示
   しています。

   今年も三分の一が終わろうとしています。商売をしていると四半期ごとの集計をとり
   ます。1月~3月、4月~6月、12月決算なので今は第二四半期に入っています。

   数字も大切ですが、一喜一憂せずに、毎日真心込めて接客しようと思っています。
   それにしても今年の4月は、寒い日が多いです。桜の開花が早かったので暖かい日
   が多くなると思っていたのに、いまだに冬物を着ています。
[ 2013/04/22 07:15 ] 家庭 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント