今日は小橋建太引退記念試合
~勇気と感動をありがとう!~今日は雨のあいにくの天気です。久しぶりの雨で、カエルも元気に鳴いています。
雨の天気だと暗いため、よく眠ることができました。東向きに窓があるので、晴れの日は朝日が入りまぶしくて目が覚めます。この時期は気温差があり、体調を崩しやすくなります。皆さんも体調管理をしっかりなさって下さい。
今日11日は度重なるケガ、更には癌をも克服して何度もリングに復帰し“鉄人”と呼ばれた小橋建太が引退記念試合。そんな幾多の苦難を乗り越えた小橋健太のラストファイトが日本武道館で夜、開催されます。
小細工を使わずにひたすら技を受け、熱いチョップとラリアット、スープレックスで試合を作るのが小橋流です。
25年のレスラー生活を締めくくるラストマッチは8人タッグマッチ(小橋&武藤敬司&佐々木健介&秋山準‐KENTA&潮崎豪&マイバッハ谷口&金丸義信)でファイナルに登場します。
剛腕ラリアットやマシンガンチョップ、必殺技・バーニングハンマーが見られるかもしれません。アルゼンチン式背骨折りの体勢で脳天からマットに落とすバーニングハンマーが復活すれば、実に7年ぶりとなります。
当日は野田前首相も生観戦するそうです。野田前首相の憧れのレスラーは今は亡きジャンボ鶴田さん。野田前総理は「あれだけ基礎体力のあるレスラーはいなかった」と。また、鶴田さんと同じ「受けの美学」を小橋に感じたといいます。
「全身全霊で技を出し、相手の得意技を真っ向から受ける姿に同じように心を動かされた」。「レスリングでお金を稼ぐプロレスラーはあまたいるが、見た人に感動を与え、生きざまを感じさせるプロレスラーは多くない。2人はその域に達したプロレスラーです」と思いを語っています。
地上波では放送されませんが、あとにYoutubeなどで見ることができると思います。仕事がなければ、金沢コロナシネマワールドでの引退試合ライブ・ビューイングを見に行きたいですが。
私も野田前総理のコメントのように、熱く、全力で戦う姿や度重なるケガや病気を克服して不死鳥のようにリングに立つ姿から多くの勇気と感動をいただきました。
これで、その雄姿を見ることはできませんが、体を大切にして第二の人生を歩んでください。長い間、ありがとう小橋建太、お疲れ様でした。
小橋建太入場曲 Final Burning in Budokan 
9年前に天国に行った愛犬ベルです。1月の寒い日に18歳と長生きしました。
弟が近所からもらってきた犬で、長寿を全うしました。