fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

「オルソケラトロジー」手術しない角膜矯正法

「オルソケラトロジー」手術しない角膜矯正法 

今日は少し難しいお話をします。目に関する情報として知っておいて下さい。
目が遠視・近視の場合はメガネやコンタクトレンズで矯正するのが普通ですが、最近「オルソケラトロジー」手術しない角膜矯正法が世界中で急速に普及してきています。
「レーシック」は皆さん聞いたことがあると思います。角膜の実質層にエキシマレーザーを照射して、角膜の屈折力を変える視力矯正施術です。(こちらの方が普及しています)
「オルソケラトロジー」は名前のとおり、ギリシャ語でオルソとは矯正、ケラトは角膜、ロジーは療法その語源どおりの角膜矯正療法です。特殊なデザインのハードコンタクトレンズ(HCL)を用いて角膜の形状を変え、屈折異常を一時的に矯正することを目的としています。
現在のオルソケラトロジーは高い酸素透過性HCLを使用し夜間就寝中のみ装用し、昼間は裸眼で生活できるいう利点があります。今後日本でも希望者が増加する新しい屈折矯正の方法と考えられています。
オルソケラトロジーの起源は300年前にさかのぼり、中国で寝ている間に砂袋を目の上に置いたのが始まりと言われています。皆さんまぶたの上を軽く押すとよく見えたりしませんか!現在では米国を中心として急速に広がっています。国内ではまだまだ認知されていなくもちろん「レーシック」と一緒で保険がききません。長所・短所はありますので慎重にする事が必要です。
この方法では「調節力」の不足を補う事ができませんので、老眼の方には近用メガネや遠近両用メガネが必要です。また、コンタクトレンズと同様な合併症も報告されています。詳細をお知りになりたい方は眼科専門医にご相談下さい。金額も何十万もするそうです。

       20070704105807.jpg          20070704105849.jpg

[ 2007/07/04 11:08 ] メガネ | TB(-) | CM(-)
令和6年2月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

2月の誕生石はアメジストです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

ご訪問ありがとうございます
最近のコメント