fc2ブログ
メルベーユ森のお店紹介と取り扱い商品の説明を中心に。また、趣味の宇宙・格闘技・社会・経済・家族の話やちょっと辛口の話をしていきます。

きょうは「この冬一番」の降雪

きょうは「この冬一番」の降雪

今日はブルの音で目が覚めました。店の前にスーパー「マルエー」さんがあります。除雪の音で目が覚めたのです。昨年は暖冬で一回も除雪車が出動しませんでしたが、今年初めての除雪です。多分、一定の雪が積もると業者に委託して除雪してもらっているのでしょう。

除雪車が出ているので窓を覗いて見ると雪が積もっています。営業時間が始まるとさっそく店の駐車場の除雪をしました。40分ぐらいかかりましたが、結構水分を含んだ重たい雪なので今も腰が痛いです。目分量では12・3センチ積もったのではないかと思います。温暖化の影響か年々、雪の量も少なくなってきていますが、今年は朝晩結構氷点下の気温で水曜日も朝、道路が凍結していました。雪道や凍結している道路はスピードを出さず、ブレーキもあまり使わずエンジンブレーキを使って運転するのがコツです。

きのうの新聞には「つららストリート」と言うタイトルの記事が載っていました。車が跳ね上げた融雪の水が木々の枝から垂れて凍りついたのが原因です。国道八号線沿いでの貴重な風景です。北陸は融雪装置(雪や温度が下がると水が出てくる)が完備されていてよほどの降雪量にならない限り、運転には支障はありません。地吹雪が一番運転しにくく、ひどい時は前が全然見えない時があります。

今年は2000年以降最大の寒気が降りてきているそうで新潟から北海道にかけて暴風雪になっています。早く春になって欲しいと思いますが、人間って勝手な物で寒ければ暖かくなって欲しい、暑ければ涼しくなって欲しい、きりのない生き物ですね。

     厳冬のアート     今日の午前中 店の前


[ 2008/02/15 16:17 ] 独り言 | TB(-) | CM(-)
令和6年5月のイベント情報
マウスをあてるとスクロールが止まります

〇のみ応援特典券両方とも使えます(5月31日まで)。

〇遠近両用(中近)メガネフェア開催中!
眼鏡作製技能士が最適なメガネをアドバイスします。

〇ナチュラルホワイトアコヤ真珠
無調色真珠2点セットがおススメ!

〇ジュエリーリフォームフェア開催中!
デザインが古くてご使用されていないリングやネックレスを
最新のデザインにリフォームしませんか 相談会開催中。
   
〇補聴器相談会好評開催中!
既製タイプやオーダータイプ、最適な補聴器をアフターも万全です。

〇ご不要になった金・プラチナ・ダイヤ・銀を生活応援価格で高く現金買取り、下取りします。

金・プラチナ100g/50g/20g/10gも販売しています。

5月の誕生石はエメラルドとヒスイです。

お店のご紹介

(株)メルベーユ森

Author:(株)メルベーユ森
宝石・メガネ・時計
補聴器・宝石のリフォーム
金地金販売、買取り

石川県能美市大成町2-5
根上ショッピングタウン
(マルエー根上店さま前)
TEL :(0761)55-0096
FAX :(0761)55-5331
営業時間 9:00~19:00
定休日:水曜日
1925年(大正14年)創業
今秋で99年目を迎えました

◎眼鏡作製技能士
◎石川県公安委員会許可
  第511060011995  

最近のコメント